プロフィール

poconeko

Author:poconeko
手先を使うこと関連に色々と興味があります。
勿論、食べることも大好き^^
香り物、ネコ、アヒル、お花など・・広く浅く(時に深く?)

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター





グリコネットショップの最新情報です。

セブンアンドワイ
poconekoのきまぐれ
気まぐれにしてることをいろいろと・・・




著作権について調べてみたらばw
昨年末に旦那へのプレゼント用に、実はすっごく悩んで作成したブックカバー。
(UPするにはちょっと恥ずかしい代物:手縫いなので縫い目がw)

ええ・・・縫い物なんてボタンつけるくらいしかしてませんともっw
そろそろ1個作るのに費やしたことを言ってしまってもいいかなぁと^^;

■気に入った布がなかなかなかった。
 (思い立ったのが昨年9月、試作しだしたのが10月はいってから・・・)

■試作品で、思いっきり縫ってしまってからの失敗が2回(ぁw
 (刺繍を先にしたことで、実際縫製したらば向きが逆とか ^^;)

■ようやくこれだ! という布があったのだけれど、チャコペーパーなどで
 細かい線での刺繍用のラインがトレスできない。 (# ゚Д゚) ムッキー
 (最初は無地の布にパターンのごとく全面にやろうとしましたが挫折(ぁw)



この困難の中の一番上。
気に入った布がなかったことで、自作の絵を刺繍しちゃおうとなったわけです。
その際にできあがったネコのラインイラストがあって、
それを最近すごく大きくして、顔部分だけ自分用バッグに刺繍したところ
このイラストに対する著作権をどこかに登録するとどうなるんだろうみたいな事を言われ
ちょちょっと調べてみたんですは・・・

イラストに関してだけいえば、大人だろうが子供だろうが
オリジナルで作成したものに対しては、できあがった時点で著作権発生。
ソフトウェアとか音楽とかそういうのは登録するところはあるけれど
作家でもないフツーの人の絵関連は
自分で○C (C) マークつけて公開するのがほとんどだそうですね~
★ついで・・ビーズアクセサリーのデザインって「雛形扱い」になるので著作権っていえないっぽい




著作権関連調べてて面白かったサイトをご紹介しちゃおうw

「楽しく学ぼう著作権」 コピーライト・ワールド
あたし・・おじゃるまる すっごく好きw って人、おこちゃま向け著作権解説なので
難しい言葉も少なくとっつきやすいのが いい(≧∇≦)b


社団法人 著作権情報センター
上記のサイト全体の著作権もってる所。
大人向け著作権解説サイト?w 無償配布パンフレットとかもあるらしいので
どんなものかと見てみたら、一番最後におじゃるのパンフがw
お、、おもわず取り寄せようかとクリックしかけた(ぁw

おじゃるに釣られただけじゃん ・・・ って ええw そうですともっ!w


「出口がない」「権利者は誰」――初音ミク2次創作の課題
ややこしくなってきましたミクちゃん事情。
でも、こういうのどうなってるの? みたいなのがハッキリじゃないけど
「なんとなく」わかってきそうな記事です。
いろんな意味でミクちゃんってスゴイのかも♪




ここまできて、1個しか絵ないのにどうするよ・・・
商売にもならんので調べるの終了(ぁw



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pneko.blog76.fc2.com/tb.php/61-5ce244e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お奨め^-^



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック











バンダイネットワークス株式会社

 iTunes Store(Japan)
