プロフィール

poconeko

Author:poconeko
手先を使うこと関連に色々と興味があります。
勿論、食べることも大好き^^
香り物、ネコ、アヒル、お花など・・広く浅く(時に深く?)

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター





グリコネットショップの最新情報です。

セブンアンドワイ
poconekoのきまぐれ
気まぐれにしてることをいろいろと・・・
スポンサーサイト




お茶碗ゲット!
お茶碗壊れて 次の茶碗をどうせだったらちょっとこだわってみたいと
思ってはみたものの、近所のスーパーものでは気に入らず・・・

ネットでポイント使って(ぁw ゲットしようなどと思ったらば
気に入り度と価格が見合った 買ってもいい! と思う品は完売。

いいや~ しばらく木製汁椀(ドンブリサイズ)で・・・

などとまったりしてましたら、普段行かない店に
合格点の出せる見た目と価格の物ハケーン♪

焦って買わなくていいものは、やっぱし多少待ってみるものですw


茶碗1


作家物ではないです。 なので1050円w
信楽焼だそうで、2個ありましたが人の手によるものなのでしょう・・・
持った感じが大きく違いました。
買わなかった方は、持った時に違和感があり手にしっくりとはきませんし
あきらかに重さや厚みが違いました。
重くて厚くて微妙に中心が合ってないようなイヤな感じを受けたんです。

きっとかけだしの職人さんなのかなぁ~
親方のお許しがようやく出て、商品として世の中に出た・・・ そんな感じを受けます。



これを見てたら、過去あたしが作ったものを思い出したのでご紹介。
茶碗2


何年前だ?(ぁw 自分のルーツをちょっと遡ってみようってことで行ったのが佐渡島。
そこで「ろくろ体験」ってことでやってた所で作ってみました。
鉄分が土に多いそうで、指で弾くと素人が作ったにしてはいい音がします。

ちなみに手ひねりで4年ほどの間に6回くらい陶芸したことあったのですが、
ろくろでにゅっる~~っとするほどの土で陶芸するのは初めてでした。
形はある程度係りのお爺さんがやってくれたので、
整えるというか厚みを多少自力で薄くしてみたくらいですかねぇ~

こういうところで焼き物すると、「名前をしっかり入れてくださいね」といわれ
(他のお客さんと間違わないようにするため)
しっかり入れたせいで盆栽というか草盆栽の鉢になるチャンスを逃した代物w
「ここにこの名前がなければ~~~><;」ですとw 失礼な(ぁw

そういう「鉢」にするには釉薬かかってないし、安定感あるし
高さもないのでうってつけなんだろうなぁ
ただ「鉢」にするのは底に穴をあけないといけません。
あけ方はしっているものの、万が一パカーンと割れてしまったら・・・
と考えると「鉢」にすることができないでいます。
もう何十年かして、割れてもいいや! って思えたらするかも。
(そのころには忘れてる可能性がw)



茶碗3


二つ並べてみました。
ここで思ったことは・・・ 買わずにコレ茶碗にしても良かったんじゃないか?(ぁw
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pneko.blog76.fc2.com/tb.php/53-f6a470b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お奨め^-^



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック











バンダイネットワークス株式会社

 iTunes Store(Japan)
