プロフィール

poconeko

Author:poconeko
手先を使うこと関連に色々と興味があります。
勿論、食べることも大好き^^
香り物、ネコ、アヒル、お花など・・広く浅く(時に深く?)

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター





グリコネットショップの最新情報です。

セブンアンドワイ
poconekoのきまぐれ
気まぐれにしてることをいろいろと・・・
スポンサーサイト




長十郎(梨)ゲット!
昨年9月のこのブログに長十郎のことを書きました。
そのときはゲットできなかったのですが
思えば・・・当時は少し探し始める時期が遅かったようでした。


去年は( ´_ゝ`)フーン で終わらせてた「梨の広告」のおかげで
以外と近場に梨作ってる地域があることが判明(ぁw

梨は作っていても長十郎があるかどうかはわからない上に、
梨農園だけでかなり数があったので・・・
JAに問い合わせし、梨農園を紹介していただいて
紹介していただいた農園に電話確認。

※あるであろうと思われる地域の割り出しとJAの電話番号までは
 あたしが調べましたが、その後の電話での捜索は去年食べたいと
 言い始めた友人が担当。

 ちなみにJAでは 長十郎はやめたほうが・・
 とお奨めはされなかったらしいw
 (そうだろうなぁ~とはちょっと思ったけどwww)

今回長十郎を売っていただけた農園はこちら^^
京王線 稲城駅 徒歩10分ほどのところにある
清玉園 という所です。

電話などでの注文で果物の発送はしていないということですが、
現地へ行けばの発送はできますし、梨狩りもできます。
稲城、秀玉、ピオーネ(葡萄)、高尾(葡萄)などを
狩りしなくても買えます。

梨2

身長165センチのあたしだと。かがまないと通れないです。

梨3

手前の無袋状態のが長十郎。
思っていたよりも大きかった。


長十郎は、全部が赤茶色になってしまうより、
お尻と軸の付け根にやや青みが残っていて、表面のつぶつぶが
皮の色に馴染んだくらいのものが食べごろだそうです。



実は・・・ 先週から 今日、梨を買いに行こうと友人と決めてたんですが
そんな日の午前中早めの時間帯に宅急便で梨が届く_| ̄|○

梨1

左から届いた梨「豊水」、真ん中「長十郎」、右「稲城」

豊水はいわゆるスーパーで売っているサイズの梨を
想像していただければそんなものかと・・・
「稲城」は購入した所の地名にもなっていて
ちょっと気になったので1個だけ購入。
稲城は大玉になる品種だそうで、これは中サイズです。
(試食したときは甘くてちょっと柔らかめでした)

きになるお値段は長十郎が100グラムあたり約60円
(58円だったか56円だったか・・ちょっと記憶がw)
稲城が100グラムあたり68円
特大の長十郎4個と中サイズ稲城1個で1200円ほどでしょうか。

昔の記憶が正しければ・・・
もっと小さい長十郎が6個で400円ほどだったような・・・


今回の件でわかったことは
硬さと食感が不人気で栽培するところが激減しているようです。
梨は他の品種の花粉を使うことで美味しさが違うそうで、
そのかけあわせの一つとして
花粉をとるためにだけ栽培されてたり、
他の品種の梨の台木になってたりして
長十郎を表だって売っている所はあまりないようですね。

希少な梨になってしまった長十郎。
食べられるうちにたべとかないとねぇ^^

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pneko.blog76.fc2.com/tb.php/44-f2eb790d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お奨め^-^



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック











バンダイネットワークス株式会社

 iTunes Store(Japan)
