プロフィール

poconeko

Author:poconeko
手先を使うこと関連に色々と興味があります。
勿論、食べることも大好き^^
香り物、ネコ、アヒル、お花など・・広く浅く(時に深く?)

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター





グリコネットショップの最新情報です。

セブンアンドワイ
poconekoのきまぐれ
気まぐれにしてることをいろいろと・・・
スポンサーサイト




タンポポ
綿毛のたんぽぽ ふぅ~~って吹いて遊んだことないですか?

20091105.gif


たんぽぽが綿毛を飛ばすのに、茎がどんどん伸びて
風にあたり易く、なるべく遠くへ飛ばすのだと聞いてはいましたが
こんなに長く伸びるとは・・・
湿度や風の強さとかちゃんと見て飛ばすんでしょうかねぇ~
(あたしはそうだと思っている)


たんぽぽ dandelion ダンデライオン


あまり食べようとは思いませんが、食用らしいですね。
ハーブとしてなにやら効果もあるようなんですが・・・
(記憶にあるのは利尿作用くらいかな)
たんぽぽコーヒーとかも名前は聞きますが、
飲んだことはありませんw
たしか カフェインがないとか・・・



たんぽぽダンデライオンだと初めて知ったのは
ユーミンの曲かなw


オルゴールの世界 - ルージュの伝言 (松任谷由実 オルゴールの世界) - ダンデライオン

オルゴールバージョンのダンデライオン



道端にけなげに咲く姿で好感があるらしく
いろんな所でこの たんぽぽ って名前が使われてますが
日本原産(っていうのかな?w)のたんぽぽと
西洋たんぽぽ ってのがあって、
西洋たんぽぽは、かなり強い植物らしいですw
どこでもはびこる雑草のイメージの方があたしは強かったり。


そういえば、すすきやたんぽぽの綿毛が耳に入ると
耳が聞こえなくなると言われたことがあります。
4歳くらいのときかなぁ~
マヂで信じて怖い思いしましたけど、
よく考えたらそんなことなるわけないじゃんw
・・・・・・・(-∀ー#)


スポンサーサイト

テーマ:(ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ - ジャンル:日記




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pneko.blog76.fc2.com/tb.php/21-347199fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お奨め^-^



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック











バンダイネットワークス株式会社

 iTunes Store(Japan)
