プロフィール

poconeko

Author:poconeko
手先を使うこと関連に色々と興味があります。
勿論、食べることも大好き^^
香り物、ネコ、アヒル、お花など・・広く浅く(時に深く?)

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター





グリコネットショップの最新情報です。

セブンアンドワイ
poconekoのきまぐれ
気まぐれにしてることをいろいろと・・・




飴にはまる今日この頃
このごろ 飴が欲しくなる・・・

ちょうど去年の今ごろもそうだったのですが
乾燥具合なのでしょうかねぇ~

去年は 甘酒飴 なるものにはまってましたが、
今年は しょうが飴 にはまってますw


甘酒味だと種類も少なく、メーカー比較などしたくてもなかなかできないのですが
しょうが味はいろいろとでてるので気軽にお試しができます。

100円ショップにもあるし、大根+しょうが カリン+しょうが など
しょうがだけでないのもあるしで、毎回違うものを試せます。

大根+しょうが というのが100円ショップにあって
しばらく愛用していたのですが、
とあるスーパーで400円ほどするしょうが飴を発見(*゚Д゚) ムホムホ 。

缶に入っているわけでもなく、和紙っぽい袋で風神様がついてます。
うどんや風一夜薬 とかかいてるのですが うどんとしょうが飴の関係もキニナルw
でもでも~~~ 一袋400円も飴にだすのは・・・と思い手を出さなかったのですが
この話の従妹にしていたら、ちょっと安かったわよぉ~ と言って
ほぼ一袋(数個従妹が味見でもっていったので)ゲット!w

しょうが好きだから一番辛いのにしといたわよ と、辛味絶佳 を選んでくれてました。
(もう少し辛味の少ないものもあるそうです)

コレ・・・ しょうが好きならヤバイですw
最初はありがちなしょうが飴? みたいに思うかもしれませんが
噛まずに長くなめればなめるほど、しょうがとの勝負みたいな気がしてきます。
時々鼻の奥に流し込むように息をいれたり、喉の奥にくるなんともいえないヒリヒリ感。
舐め終わるころには小鼻にうっすら汗かいたりしてますが
クセになりそうな味です。

ご興味があれば こちらが公式HPです。
由来などなかなか面白いのですが、入手しにくいのが難点かなぁ~

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記




ふと 思い出したMACのこと・・・
このごろうちのPC(WIN)変なんです・・・
たまたまかもしれないのですがね・・・

おとなしくて(静か)で、カッとならず(熱くならず)、無口で(操作中にエラーでない)・・・
ごくごく普通のPCなんですが・・・
最近無言で反抗するというか、ひやっとさせるというか・・・

電源スイッチを入れると起動するあいだの時間見てる必要ないわけで
他のことをしながら放置するんですが、
そういうときに限って なんかのファイルが見つからないから~とか
破損してるファイルがあるから~とか言って起動途中の黒い画面でストップしてて
OSのCD入れてよね~ ってのたまうわけです。

やなかんじ~ って思ってリセットボタン ポチっとな・・ってして
(これでダメだったらOSのCD出してやろうとは思いつつ)
ずっと見てると素直に起動してしまうんですね~



一人で起動するのが寂しいのか? @@;;;



こんなことが数回(ぁw
素直にOSのCDだしてきたほうがいいかなぁ~とw



このことで思い出したのが、初めてのPC MAC。
会社に導入されたことでパソコンってものを初めて触ったのですが
小学生か中学生の頃に、1年だけクラブ活動で英文タイプをしたり、
1行の半分くらいしか窓にでてこないようなワープロを使ったりしてたし、
マリオのお絵かきペイント(?) とかいうスーファミのソフトで遊んだこともあるので
それらの延長線っておき楽なノリで会社のMACと遊び始めたのですが・・・

会社に導入されたMACは、たぶん5台まとめてだったと思います。
(メモリ1M=1万円の時代w)

最初はそれぞれ固定されたマシンがあるわけでもないのですが、
仕事の流れ上、だんだん固定化していったんですね~
(当時は一人一台なんて贅沢なことできませんでした)
空いているMACを使いたい人が使うことにはなっていたのです。

有難いことに固定化して使わせてもらえる仕事が多かった中の一人にあたしもいたのですが
普段するする~~っと動くのに、他の人が使うとなにやら不具合が・・・
「おかしくなったぁ~」と呼び出されるも、普段使っているあたしが使うとおかしくない。
夏休みなどでちょっと数日他の人が使った後に使うと、なにやらおかしい雰囲気が・・・


他にある程度固定マシン使用している人も似たようなことを言う・・・
(といっても5台あるのに、固定化してる人は3名ほどかなぁ?)


・・・MACは生き物だ・・・


5台あって、あたしも一通りどのMACも使用しているのですが
自然と固定MACを使うようになり、そこが居心地がいい。

使う人をMACが選んだのか?
だから他の人が触るとすねるのか?
ほったらかしにする(休暇をとる)といぢけるのか?
中に小さい人がいるんじゃないか?(ぁw

などと憶測が飛び交う様にw

冷静な人が、マウスの使い方キーの使い方の違いなダケじゃね?
(そりゃそうかもしれませんw)

殴るに殴れない、怒るに怒れない、ちょ~我儘なヤチ
ってのを相手にしてるようなものだ ということで納得w
ご機嫌をうかがいつつ、お願いしますと心の中で手を合わせる。
そうすると仕事はかどるはかどるwww
中にいる小さい人が手伝ってくれているかのように・・・


そんなことがあってあたしには
たかが金属の固まりといえど、最初のPCがコマンドもいらないMACなだけに
妙に人間臭いイメージが植えつけられたのです。




今となっては懐かしい思い出ですね~
コンピューターなんて触るの初めて~って人がよってたかって
マニュアルみたり他のMACで同じことして検証したり・・・

アイコンを自作して壁紙と同じ色にして、ファイル名を「 」(空白1つ)にすると
ぱっと見ただけじゃわからなくなるわけでw
隠しファイルや隠しフォルダ作成しといて・・・
検索かけずにそのファイルを探せ! そこに君の仕事が待っている!
ってことを新入社員にさせたり(ぁw
ゲーム持ち込んだのをバレないようにアイコン隠すのにも使ったなぁw


さて もうちょっとすねすねしはじめたら うちのWINのお願いも聞いてやるとするかw
(さっさと聞いてやれって?w)

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記




お茶碗ゲット!
お茶碗壊れて 次の茶碗をどうせだったらちょっとこだわってみたいと
思ってはみたものの、近所のスーパーものでは気に入らず・・・

ネットでポイント使って(ぁw ゲットしようなどと思ったらば
気に入り度と価格が見合った 買ってもいい! と思う品は完売。

いいや~ しばらく木製汁椀(ドンブリサイズ)で・・・

などとまったりしてましたら、普段行かない店に
合格点の出せる見た目と価格の物ハケーン♪

焦って買わなくていいものは、やっぱし多少待ってみるものですw


茶碗1


作家物ではないです。 なので1050円w
信楽焼だそうで、2個ありましたが人の手によるものなのでしょう・・・
持った感じが大きく違いました。
買わなかった方は、持った時に違和感があり手にしっくりとはきませんし
あきらかに重さや厚みが違いました。
重くて厚くて微妙に中心が合ってないようなイヤな感じを受けたんです。

きっとかけだしの職人さんなのかなぁ~
親方のお許しがようやく出て、商品として世の中に出た・・・ そんな感じを受けます。



これを見てたら、過去あたしが作ったものを思い出したのでご紹介。
茶碗2


何年前だ?(ぁw 自分のルーツをちょっと遡ってみようってことで行ったのが佐渡島。
そこで「ろくろ体験」ってことでやってた所で作ってみました。
鉄分が土に多いそうで、指で弾くと素人が作ったにしてはいい音がします。

ちなみに手ひねりで4年ほどの間に6回くらい陶芸したことあったのですが、
ろくろでにゅっる~~っとするほどの土で陶芸するのは初めてでした。
形はある程度係りのお爺さんがやってくれたので、
整えるというか厚みを多少自力で薄くしてみたくらいですかねぇ~

こういうところで焼き物すると、「名前をしっかり入れてくださいね」といわれ
(他のお客さんと間違わないようにするため)
しっかり入れたせいで盆栽というか草盆栽の鉢になるチャンスを逃した代物w
「ここにこの名前がなければ~~~><;」ですとw 失礼な(ぁw

そういう「鉢」にするには釉薬かかってないし、安定感あるし
高さもないのでうってつけなんだろうなぁ
ただ「鉢」にするのは底に穴をあけないといけません。
あけ方はしっているものの、万が一パカーンと割れてしまったら・・・
と考えると「鉢」にすることができないでいます。
もう何十年かして、割れてもいいや! って思えたらするかも。
(そのころには忘れてる可能性がw)



茶碗3


二つ並べてみました。
ここで思ったことは・・・ 買わずにコレ茶碗にしても良かったんじゃないか?(ぁw

テーマ:日記 - ジャンル:日記




ひさびさに作ってみたり
ここしばらく、縫い物してたので・・・ 久しぶりにビーズをいぢってみました。

縫い物・・・
学生の頃におばあちゃんが作ってくれた「どてら」なるものを
あまりの寒さのために引っ張り出してきたらば、
着たくても着れないほどに糸や生地の痛みがひどく
その修復に始まって、小銭入れ、ブックカバー、衣類のちょっとした手直しと・・・
なんか小学生の頃にやっていたフランス刺繍なんてのも
思い出したりして、針と糸と戯れてましたw

どてら 修復したのでさっそく着てみたらば
手放せないほどにあったかくて・・・
(どてら:綿入れとかとも言うのかな?)
おまけに肩こりがあんまり辛く感じなくなったり
今はもう実の娘の顔すらわからないほどになってしまったおばあちゃんに感謝です。



本題のビーズですが・・・ クリスマスにといただいたネックレスに
光物が入ってまして(いわゆるダイヤとかダイヤとか・・・w)
それを使うと光物への抵抗が薄れちゃって、もっと光を!(ぁw
ってことになってきてたりたりw

普段は天然石そのまんまの光るというよりは色って感じで
あまりネックすることもないのですが、
たまには使いたいなぁ~と思うわけで・・・
ターコイズとかそのときの流行石を使って自分用ってのを
ごくごくたまあ~~~~~に作るのです。
(主にお友達用で作る)

そんなこんなで、初の自分用光物♪


200802ビーズ-1


普段の装いはジーンズやカシャパンツという一見女性には見えない(ぁw
ので、どっぷりフェミニンにはしませんでした。
アジャスターにハートってのは気にしないように、たまたまあったので使用しました。
とにかく思い立って作ったので、凝ったデザインだとか手間のかかること一切なし!
中のジルコニアのサイズに合わせてってくらいですね~
ビーズ好きな人なら誰でも作れるっていうか、超初心者向けの難易度です。


20080219ビーズ-2


スワロと中央にジルコニアダイアの結構大きいものを入れてみましたので
たぶん日の光に当たるととてつもなくキランキランかとw


これで総額いくらだろうなぁ~
ジルコニアって言っても手芸用の安いものなので200円ほどかな・・
スワロもそんなにたくさん使ってるわけじゃなし、
チェーンじゃなくて細くて安い皮ひもだし・・・
アジャスターだって特売だったし(ぁw
800円はしてないと・・・思います。

自分で作るのってコスト安い上に
気に入らなくなったら解体して他のものに気軽に作り変えられることかなw

テーマ:日記 - ジャンル:日記




ご飯茶碗
使おう・・・使おう・・・と思い悩む今日のこのごろ・・・


なぜかコレ!というモノがない・・・


使いたいもの:○天で貯まったポイント(ぁw


昨年12月に母親にと買ったものや、お礼とかでお買い物したり、
アンケートやらなんやかんやで 地道に貯めたポイントは3000

3000ポイント=3000円なわけです。



特に早急に使わなきゃいけないほど、ポイントの有効期限がってこともないせいか
2000ポイントになったころから(ぁw
なんかこれで全て(送料込み)おさまるようなものはないかしら・・・
と思い悩む・・・これまた楽しい♪


2000ポイントだとできれば1000円で送料込みで何か探そうとします。
全部いっぺんに消えてしまうのが寂しいw
3000ポイントになったんだから一度に2000ポイントつっこんでもいいのですが
やっぱりゴッソリ消えてしまうのが寂しいww

しかも 納得がいかないことには使えないのです(あぁ 貧乏性w)
前回は1000円でカニ爪部分500グラム+ドライマンゴー1袋 送料込み
につっこんだっけw




先日 長らく使っていたお茶碗がぱっくり綺麗に割れました。
(注:落としたわけではない)
焼き物なので、目に見えないほどの隙間のようなひびが入ると
洗ったり重ねたりしているうちにどんどん広がって
あるタイミングで、ちょっとの衝撃でも簡単に綺麗に割れてしまいます。
いいお椀とかだと「金つぎ」とかして修理し、
さらに風格が増すとか長く愛用するのですが
ごく普通のお茶碗なので ヾ(◎皿◎)→ バイバイキーン


ご飯茶碗・・・ 滅多に買いかえる機会のないものですので
ちょっと気に入ったものを探してみようと近所の店をあちこち行ったのですが
なんかコレ! というものがない。
ラブリーにネコの描かれたものとか、桜とか淡い色の無地とか
お値段的にも高すぎたりして現金出す気にはなれないなぁ~と思うモノとか(ぁw
これ なんかのポイントでちょっと安く買えないかなぁ~とか思うのはあったんですがね。
(というかその値段出してでも買う!って思えるものではなかったわけです)


希望としては・・・2000円以内、消費税込みで買える範囲のもの。
見た目は備前の様な、釉薬のあまりかかっていない感じの渋い色。



ああ そうか ポイント貯まってるやん♪
これで買えば一石二鳥?w


ほくほく~~っと調べたら、該当商品は全て完売_| ̄|○
(どれも1点ものだしなぁ)

手作りだけど大量生産ぽいのはすっごくお安くであるのですが
送料を払ってでもこれがいいか? と考えると・・・
(現金払うわけじゃないけど、やっぱ納得がいかないw)
近所でたまにやってる瀬戸物市で売られてるのと一緒?
・・・などと思ってしまったってのもあります。

見ているうちに「手に持ってみないと」などと余計な(ぁw 事を・・・


いいや・・・ しばらく気に入ったのが見つかるまでは
木製汁椀(ドンブリサイズ)で・・・(いいのか?w)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記





ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お奨め^-^



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック











バンダイネットワークス株式会社

 iTunes Store(Japan)
