プロフィール

poconeko

Author:poconeko
手先を使うこと関連に色々と興味があります。
勿論、食べることも大好き^^
香り物、ネコ、アヒル、お花など・・広く浅く(時に深く?)

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター





グリコネットショップの最新情報です。

セブンアンドワイ
poconekoのきまぐれ
気まぐれにしてることをいろいろと・・・




最近作ったもの・・・
今年はなにやら、「普段作らないもの」を作ったりしてたりたり・・・

昨年から始めた梅ジュースの漬け込み。
6月に漬け込んで、8月末あたりに青梅をとりだし
すみません_| ̄|○ 昨年は扱いがわからずに捨ててしまいました^^;
今年は、年配の奥様方にお伺いしてジャムにしてみました。

これがお伺いした奥様方や実家の母親に大ウケ(ぁw
どうやらビギナーズラックっぽく、
「来年も同じ味にできるかなぁ?w」と言われました。
(デキルカー!w)

これがどうもことの始まりだったようで・・・

栗のシーズン到来したころに、よせばいいのに2キロ栗購入。
生のままお湯に漬け込んだだけの状態で剥きはじめ・・・
5時間かかって生栗状態になったころには手はしびれて動きもしない(ぁw
やってる間は気にならなかったんですがね~
(でもこういう経験あってこそ 次の失敗がなくなるのですw)

このときの栗はきんとんと栗ご飯に変身。

そうして・・しばらく栗なんかむかないぞ~!
って思っていたんです。
でも・・でも・・ 普段ちょっとお値段高めのスーパーで
いい栗なんだけどこのお値段は出せないわ みたいな所で・・・
少し日にちがたったいわゆる「見切り品」で1キロ150円!

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

思わず3パックしかない中の2パックゲット(ぁw
2パック=2キロですw

いやぁ~ これはいい栗でしたともw
前回の教訓を生かしつ、最初から蒸しちゃえ~~って
蒸し器に2度にわけて蒸してから半分に切ってホジホジホジホジ・・・
さらに、「ノンカロリー」のお砂糖(我が家常備品)を少々混ぜて
一番小さいジップロックに小分けにして冷凍庫へ

そんなことをしていると・・・
ピンポーン♪
お隣から特大かぼちゃの半分がやってきた。
ちょうど前の日に従妹においしいわよ~と
さつまいもの大きいのを1本もらってたし、
レーズン(サルタナ種)も少々分けてもらってたので・・・

かぼちゃ→皮をそいで落として小分けにしてレンジでチン♪
さつまいも→5ミリ角のサイコロにしてレンジでチン♪

かぼちゃを半殺し(半つぶし)にした中にノンカロリーシュガーと
牛乳と醗酵無塩バターでまぜまぜしたところに、
サイコロサツマイモとレーズン投入。
うひゃひゃw 簡単にお菓子完成w
しかも全部もらいもの(ぁw


これで終わらない 「普段作らないものシリーズ」


■ポン酢
我が家は冬場 鍋がかなり多いので
家で作れるといいなぁ~というのが事の始まり。
醤油、酢、酒、かぼすなどの果汁、昆布、かつおぶし
漬け込むだけで思いのほか簡単に出来るものだと判明。

■ジンジャーシロップ
夏にペットボトルで販売された商品がきっかけ。
しょうが、レモン汁、シナモン、クローブ、レモングラス、胡椒、
砂糖、蜂蜜、水
これもただ材料そろえて煮るだけという簡単なものでしたw
おまけに煮た後のしょうがが美味しい!
冬場にちょっとつまむと身体によさげなので、
しょうがだけ小さいタッパに入れて冷蔵庫へ保管中。

■ゴマたれ
ポン酢に気をよくして作り始めたはいいけれど、
ゴマだけでなく、胡桃を一緒にすったせいか・・・
ゴマペーストまではたどり着きましたが
「たれ」にするまでにはまだいたらず。
研究の余地ありありw

■小豆
いわゆる甘く煮た小豆というのを作ってみたかった・・・
ゆでこぼしもしたし、結構長い時間煮たのですが
皮が口に残り、美味しくない。
最初の一口目は苦味を感じたりするし・・
買った時は、今年の新物ですよ~と聞いて買ったんですがね・・
(新物は皮が柔らかく早く煮えるらしい)
料理上手の奥様方にお伺いすると、
あたしが買った時期に 新物はありえない! といわれる_| ̄|○


さぁて 次は何作るかw




テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記





ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お奨め^-^



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック











バンダイネットワークス株式会社

 iTunes Store(Japan)
