プロフィール

poconeko

Author:poconeko
手先を使うこと関連に色々と興味があります。
勿論、食べることも大好き^^
香り物、ネコ、アヒル、お花など・・広く浅く(時に深く?)

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター





グリコネットショップの最新情報です。

セブンアンドワイ
poconekoのきまぐれ
気まぐれにしてることをいろいろと・・・




マンゴーとメロンと桃
今月入って買った果物は・・・

マンゴーとメロンと桃。


マンゴーは、宮崎の太陽の卵と同じ品種だけど台湾産という代物。
お値段の方もかなぁ~~~~~~りお安い(ぁw

持ってみてずっしり感があって、香りがよかったので
衝動買いw
二日ほど常温で追熟させてから野菜室へ・・・
皮も綺麗につる~~~ってむけるし、
すごい甘いし、すっごいおおあたり~~(≧∇≦)b




・・・・・・・って、かなり気をよくしてたんです。



次に買ったメロン。
小ぶりで皮が濃い緑のメロン。
半分に割って せぇ~~ので真ん中をいただきますと
お? 結構甘い^^
二口くらいまでかなぁ~ 甘かったのは・・・

その後は・・・
うげぇええええええ!! ><;;;
なに!これ! ってくらいに「苦い」んです。
口の中やノドの奥の感覚がおかしい・・・

その後は食べずに全て処分。

こういうときネットで検索すると
「なぜ?」という疑問が解決するから便利ですね^^

極稀にそういうメロンがあるそうですが、
「バラいろカビ病」というのにおかされたようなんですね~
(きになる方は検索するとすぐにでてきますよ)
この病気はメロンの「一部」を苦くすることもあるようで
1/4くらいにカットした中の一つだけが苦かったりして
皮の色の薄いメロンだとわかりやすいみたいですが、
うちが購入した皮の色の濃いものはわかりにくいし、
産地で一部試食したからってわかるものでもない。
(わかれば出荷停止になるようなことらしいですが)

4~5時間ほどしびれたような感覚が残ったり、
味覚がなくなったりするようですが、
身体にはそれ以上の害はないと書いてる所もあったような・・・
うちも一晩寝たらなおっちゃいました。




桃・・・ 香りもいい、見た目も綺麗で美味しそう
って 思ったから買ったんですけどね。
しかも、ちょいお得な価格だったので(ぁw

凹んでいる真ん中の所を包丁でぐるっとまわして切りますと
あっけなくスコって半分に・・・
え?w って思ったら種ごと綺麗に半分になりました。
そんな力があるとは思ってはいませんがw

ヤはかんじ~~ って思ってもう一つを同じようにぐるっと・・・

パカッ・・・ って勝手にひらいて、種部分真っ黒・・・
ゲル状になってたりして、食べる気激減。


ええ・・・ これも調べましたともw
「核割れ」というそうです。

売られている桃はおしりの赤い方を上にしていますが
木についているほうをよぉ~く見ると
木にくっついている軸の根元があるんですがね・・・
そこが弱いらしくて、軸の根元の実の所に
隙間ができやすいそうなんですよ。
雨がふるとそこに水がたまりやすいし、
隙間があると雨水が入って核部分が傷むんだそうです。

商品価値はあまりないようなんですが、
実の部分を食べても、特に問題はないそうです。
でも さすがに気味悪くて食べられなかったですけど・・・

そこで、思い切って「いい桃」とはどういうものなのかを知るために
ちょい高めの桃を購入してみました。

実についている軸の根元があきらかにちがいます。
隙間なく、綺麗なんですよ。
他のお店ですっごい綺麗で大きくて、安い(ぁw桃も見てきました。
しっかり隙間があって、絶対に中割れてるよ・・・って
素人目にもわかります。

桃を買う時はご注意あれ。
特に大きくて横に広がっている、いかにも美味しそうな安い桃。
軸の所を要チェックです。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記




ねこ動画その2
があまりにもかわいいので、
ちょい音量をあげてみてください。





もそっと綺麗にとるにゃあ どうすればいいのやらw



帰省した先でのにゃんこさん
動画とってみたんですが・・・
どんなもんかなぁ~と思って
今回はお試し^^




チャトラがもう一匹にちょっかい出したくてしかたがないのですが
「けっ」とでも言わんばかりの対応がなんともw



とうもろこし♪
マイブームってありますが・・・


このごろ「ぷちマイブーム」なもの・・・

それは とうもろこし。


丸ごとのを皮とかひげとかとって
ラップに1本まるごと包んで、
レンジでチンすること2分ちょい。

そのまま 荒熱がとれたら冷蔵庫へ入れて
しっかり冷えた次の日あたりが食べごろ♪


朝ごはんに1本。
昼ごはんに1本。

ってな調子でご飯代わりになったり(ぁw


このごろ ゴールドラッシュとか味来とか
ピクニックコーンとかあま~~いとうもろこしの多いこと。
品種以外にも「今朝とりたて」とか書かれると
ついつい買ってしまいますw
でも1本単価の高い時は買いませんけどね。

とうもろこしを食べる時は、
焼いて醤油を塗ってまた焼いて ってな感じか
ゆでたとうもろこしに塩ふるとか
だったような気がします。


レンジだけで美味しく食べられるとうもろこし。
(品種によっては、そのまま生を冷やして食べるものもあるし)

旬の物は旬の時期に思いっきりいただきましょうぞ^^




ついで・・・
笑いも旬があるよなぁ・・・ よく逃すけど・・・

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記





ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お奨め^-^



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック











バンダイネットワークス株式会社

 iTunes Store(Japan)
